就活研究所

皆さんが少しでも就活を楽しんで成功するために、就活に対する心構えなどでお役に立てれば幸いです。

MENU

コロナのせいで希望職種が無くなった。どうすればよい?

コロナの影響で希望職種そのものが募集していないケースがあります。

 

各社航空業界。CA、パイロット。

 

旅行業界。営業職。

 

他にも、これから色々な業界・職種に影響が出てくると思います。

 

 

 

せっかく夢を描いて頑張ってきたのに、非常に悔しい気持ちでいっぱいだと思います。

 

その一方で、この現実から目を背けてもあまり意味がありません。

あなただけでなく、全国の方々が同じ状況で悔しい思いをしています。

 

こんな状況に対応するには2つあると思います。

 

1つ目は留年、進学して就活のタイミングをずらす。

2つ目はほかの企業、職種に就職して希望の職種がオープンするのを待つ。

 

どちらも間違えではないと思います。

あなたが良いと思った方が正解でしょう。

 

ただし、私は2つ目のほかの企業に就職して希望職種がオープンするのを待った方が良いと思います。

 

理由として、コロナが来年収束するかわからないからです。

もし2年、3年、5年間この状況が続いたらどうなるでしょうか?

 

もちろん、今よりも制限は少なくなると思います。(そうでないと企業が死んでしまうので)

しかしながら全快にはならないでしょう。

 

そんな期日が分からない状況で留年、進学しても本当に希望職種がオープンになるのでしょうか?学費だけ掛かってしまって同じ状況になったらつらいと思います。

 

それよりもほかの会社に就職して、技術、知識、経験を重ねたうえで転職という形で挑戦する方が前向きではないでしょうか?

 

例えばCA。

もしほかの会社での経験があったら、よりお客様の気持ちに寄り添ったサービスを提供できると思います。

外資系の会社に入ればビジネス英語も伸ばせるはずです。

 

例えば旅行業界。

他の会社で働いている人たちがコロナ終息後にどんな旅行をしたいか。

そんなベンチマークをしながら働いたら、旅行業界に転職したときに役に立ちそうではないですか?

 

この考え方は転職の際にあなた自身の自己PRとしても使えるはずです。

 

もちろん、新卒で希望の会社、職種に就けることが一番幸せです。

モチベーションも高いと思います。

 

だけど、遠回りしたからこそ見える景色、経験が絶対にあります。

それは全く無駄ではなく、むしろ強みになります。

 

ネガティブになることが多いと思いますが、絶対にポジティブになってください。

ポジティブな”ふり”で構いません。

 

本当は旅行業界で働きたかったけど、、、そんな理由でほかの会社を受けても私は良いと思いますよ。

会社の人事はロボットでなければ鬼でもないです。

 

あなたが明確な夢、やる気を持っていれば誰も否定はしないです。