就活研究所

皆さんが少しでも就活を楽しんで成功するために、就活に対する心構えなどでお役に立てれば幸いです。

MENU

イケメンや美人が就活に有利?何を今更。そんなの当たり前です!

就活は誰に対しても平等か?

 

 

もちろんそんなことは一切ありません。

 

 

綺麗事を書いたとしてもそれは嘘になるので、皆さんわかっているとは思いますが本当のことを書きます。

 

 

 

 

就活は全く平等ではないです。

コネクション、学閥、OBOGなどなど。色々なルートがあります。

仕方ありません。誰もボランティアで就活をしているわけでは無いのです。

 

もちろんイケメンや美人は就活に有利です。

 

だって、お洒落なオフィスで働いている会社のホームページを見たことがあるでしょ?

答えはもうわかりますよね。

 


誰しもがイケメンや美人と仕事がしたいでしょ?

というか、少なくとも営業で見た目の華やかさは重要です。

 


なので、そんなの不平等だ!という前にあきらめてください。そういうものです。

 

 

と、本題はここからです。

とはいっても、会社にいる全社員がイケメンや美人というわけでは無いはずです。


結局は優秀な人が欲しいんです。

どんなに容姿端麗でも仕事ができないと、ただの看板。

ただのマネキン。きれいな置物にすぎません。

もちろんきれいな置物担当が一人や二人いてもよいでしょう。

そういった意味で、仕事は全然できないけど採用されている人もいると思います。

 


結局はバランスです。

容姿に自信がないのであれば、実力を付ければいい。それだけです。

 

不公平だ!不平等だ!と声高に主張したところで、あなたの意見などに誰も耳を貸しません。そもそもそういうものです。

 

これは就活に限ったことではないはずです。もしあなたが就活で初めてこれに気付いたのであれば、それは世の中での経験値が単に低いだけです。

 

もし、まったく容姿が必要ないのなら、何のために履歴書に写真を貼っているか。

個人を特定するだけのために貼っていると思うのならば、あなたは相当なお花畑と言わざるを得ません。

そのために、色々な就活の資料には、写真はちゃんとしたものを使えと言っているのです。

 

もし容姿に自信が無ければ、あなたのほかのポテンシャルを高めてください。

それだけで就活は成功に繋がります。

 

文句を言う前に行動です!