就活研究所

皆さんが少しでも就活を楽しんで成功するために、就活に対する心構えなどでお役に立てれば幸いです。

MENU

就活は企業があなたを選ぶもの?いいえ、あなたが企業を選んでください!

皆さん、就活頑張っていますか?

コロナの影響はあると思いますが、ぜひとも後悔の無い就活をしてください。

 

コロナの影響で見えてきたこともあります。

 

例えば在宅勤務やリモートワークに積極的に取り組んでいる会社とそうでない会社。

 

 

 

 

もちろん、当然ですが企業や業務形態によってリモートワークに対応できる会社とそうでない会社がありますので、単純な比較はできません。

 

一方的に何でもかんでもリモートワークを取り入れるのは不可能です。

 

しかしながら、働く人の立場に立った時、自分はどういう風に仕事をしたいかというイメージを考える良い機会になったと思います。

 

また、業務内容的にさほど変わらない同業他社がそういった新しいシステムを取り入れているのに、旧態のまま変化の無い会社もあるでしょう。

 

もしかしたら、本当はリモートワークが可能なのに、何となく嫌だとか、昔の文化のまま思考停止しているだけの会社もあるかもしれません。

 

そういったわけで、このコロナの影響は仕事のやり方や職場環境といった面から会社を見る良い機会になったかと思います。就活をしている人も、現在働いている人も同様です。

 

改善できることをやらない会社っていうのは、やっぱりちょっと気になりますよね。

 

もちろん一つの会社で働き続きるのも良いと思いますが、従業員の気持ちを逆手にとって、従業員のQOLをないがしろにする会社があるとすれば、それは違うと思います。

 

ぜひ、企業があなたを選ぶという状況ではなく、あなたが企業を選ぶという就活スタンスになってほしいと思います。

 

内定が取れなくて焦る気持ちから、受かったところに行くしかないという状況もあるとは思いますが、できるだけ自分の意志によって就職してほしいと思います。

 

ぜひ大学の先輩や就職課等のネットワークから、会社の情報を集めるようにしてください。