就活研究所

皆さんが少しでも就活を楽しんで成功するために、就活に対する心構えなどでお役に立てれば幸いです。

MENU

学歴フィルターってあるの?ありまぁす!?

今日はFラン大学だと就活に不利かどうかについて書きたいと思います。
 
結論です。

 

 


Fラン大学が問題ではないです。

 

就活の準備を積み重ねてこなかった人が問題なんですね。
 
これってすごい重要なことです。
 
学歴フィルターで内定が取れないという話を聞きます。
 
確かに学歴フィルターが100%無いとは言い切れないと思います。
 
っていうか、私が会社の人事だったら学歴フィルターを積極的に使うと思います。

 

だって、偏差値が高い会社の方が努力している人が相対的に多く、
頭がいい人や勉強をしてきた確実な実績があるからです。

 
わざわざFラン大学や経歴がよくわからない人を採るリスクを負う意味がないんです。

人事の人だって、役員になぜその人を採ったか説明する必要があります。

そういう時に学歴は一つのわかりやすい理由になるんです。

 

これって酷いように聞こえますか?
でも、あなたが採用担当になったらそうすると思いませんか?

 
とはいっても、すべての会社が同じ状況ではないはずです。

また、一度に大量採用する会社では、色々な経歴を持った人を採りたいと思うかもしれません。

 

結局のところ、会社によって採用方法や基準は違うということです。
 
なので、わからないことをクヨクヨ悩んでも無駄ですし、効率が下がります。
 
そんなことより、たくさん"質の高い"エントリーシートを用意して、
一社一社しっかりと応募することが大事です。
 
注意してください。

 

エントリーシートを出すだけが仕事ではないです。
 
”質の高いエントリーシート”を出すのが重要です。
 
はっきり言って、面接まで進めない人って、エントリーシートの質が低すぎるはずです。そこに学歴は関係ないはずです。


可能であれば多くの友人、教授、就職課の人に添削してもらってください。