就活研究所

皆さんが少しでも就活を楽しんで成功するために、就活に対する心構えなどでお役に立てれば幸いです。

MENU

コロナでも変わらない就活とは?落ち込んでいる人へ。

皆さん、就活を頑張っていますか?

現在コロナによって就活に色々な影響が出ていると思います。

 

そんなコロナの状況でも、変わらないものって何でしょうか?

 

 

 

グループワーク、面接、大規模な就職説明会。

これらはきっとコロナによって大きな影響を受けていると思います。

 

面接はWeb。説明会もWeb。インターンシップは中止。

 

大学の先輩から聞いていた就活の取り組み方とは大きく変わってしまっていて、まさに未知な状態で手探りになっているかもしれないですね。

 

でも安心してください。

結果的にそんなに変わらないと思います。あなただけが特別な状況ではなく、すべての就活をする人が同様なので。

 

 

エントリーシート

変わらないですよね?重要なのは中身です。

説明会や面接の方法が変わったとしてもエントリーシートの中身は変わりません。

 

 

面接

もちろん、面接会場で実際にFace to Faceでやった方が個人的には良いと思いますが、

むしろWeb面接で良かったという点もあるはずです。

・わざわざ会場に行かなくてもよい。

・家でPCの前でやるだけなので緊張が緩和。

・カンペを隠し持てる(目線でばれるので気を付けてくださいね)

 

といった風に、受け取り方次第です。

コロナの影響で、例えば航空各社のCA採用、旅行業界の営業職など、

採用人数を制限もしくは見送っているというネガティブな話もあり、

そういった職を目指していた学生の皆様が本当にかわいそうです。これはどうすることもできません。

 

一方で、本来であれば地方大学の学生は就活の度に、

都心に出向かなくてはいけなかったケースでは、今回コロナで楽になったと思います。

 

ネガティブな側面もかなり多くありますが、これはある意味平等にすべての就活する皆様に課せられたものです。

 

そこで、一つでもポジティブに捉えられるものを見つけて、

少しでも前向きに就活に挑んでほしいと思っています。

 

就職してからも、会社のM&A、縮小、破綻など、何があるかはわかりません。

思っていた業務と違う。就職したら希望していた事業所ではない地方になった。

就職してからの方が色々なことが起きるはずです。

 

でも、そんな未知のネガティブを考えていても何も始まらないです。

 

日々しっかりと学生生活を送って、就活に挑みましょう。