就活研究所

皆さんが少しでも就活を楽しんで成功するために、就活に対する心構えなどでお役に立てれば幸いです。

MENU

会社の偏差値?そんな数字に騙されるな!

今、大学生の皆さんは恐らく見たことがあると思います。
 
就職偏差値
 
今日はこれについて記事を書きたいと思います。
結論です。

 

  


こんなのに騙されるな!
 
そもそも、これってなんの偏差値なの??
給与が高いの?入るのが難しいの?働いている人の卒業大学の偏差値が高いの?
 
そう。定義がないんですよ。
 
っていうか、おそらく学歴コンプの人が何となく作ったんだと思いますよ。
 
だってね、例えば給与面で見ても、四季報と就職偏差値とやらは相関していないですよね。
 
では、卒業大学は?


各大学の就職先結果などを見ればわかりますが、大手はそもそも採用人数が多いので、
もちろんトップ大学の人も多いですが、Fラン大学だっています。
ミックスしたら偏差値下がりません?
 
そもそも、偏差値って何かわかっているんですかね。
統計的に算出していないのに何が偏差値なんだか。。。
 
で、ありがちなのが、高い偏差値の会社に入ったら、思っていたのと違った。。。
 
そりゃそうですよ。

メーカーもサービス業も何でもかんでも合わせて偏差値って無茶苦茶ですよね。

職種だって色々あります。
 
大学の偏差値表だって学部学科別です。
 
それくらいいい加減なんです。


ということで、皆さんはこんなくだらない数字に踊らされないで、
正しい情報を入手して就活をしましょう!