就活研究所

皆さんが少しでも就活を楽しんで成功するために、就活に対する心構えなどでお役に立てれば幸いです。

MENU

Fラン大学?関係ない。就活ちゃんとやれ。

Fラン大学に通っている方の中で、就活をやる前からあきらめている人がいます。

 

Fラン大学に行っていた知人には、

急に大学に行かなくなったり、急に辞めたり、謎ビジネスにハマったり、

ろくでもない状況になっている人が多くいた気がします。

 

あなたがどんな状況かは知りません。

 

ただ一つだけ言えることがあります。

 

 

 

 

あなたは少なくとも就活を真剣に取り組もうとして、検索してこのブログに訪れていると思います。

少しでもサポートできれば良いと思っています。

 

今、Fラン大学に通っていて恥ずかしいと思うなら安心してください。

 

就職すれば大学は関係ないです。

 

特に外資系大手は出身大学に殆ど興味はないです。

 

なぜなら、海外の大学に行っている人もいるし、大学を出ていない人もいるし。

 

そもそも仕事ができていて実力があれば良いからです。

 

また、外資系ではない純粋な日本の大手企業には学閥が残っているところもあります。

だからと言って、それ以外の人が冷遇されるというわけではないはずです。

 

つまり、大学名なんてどうでもいいんです。

重要なのは、大学卒であることです。

 

大学卒は中卒とは違うし、高卒とも違います。

 

大卒でないと総合職に新卒で就職できない会社が星の数ほどあります。

 

Fラン学生のあなたも、トップ大学のあの人も、大卒です。同じカテゴリーです。

あなたは高卒ではなく、大卒というチケットを手に入れようとしています。

 

大学名はどうでもいいです。

 

就活でやることは、大学名を恥じることではなく、

あなたが何をやりたいか。あなたがあなた自身をどうやって会社に売り込むか。

この点だけです。

 

これって、受験勉強とは違いますよね?

 

どんなに頭が良くて成績常にトップクラスでも、面接で受け答えができなかったら

内定を得る確率を大幅に下げることになります。

 

結論。

 

Fラン大学で恥ずかしければ内定を取ればいいんです。

 

超大手の内定を取ったら?

 

あの大学からでも内定取れるんだ?と、雰囲気が変わると思います。

もしかしたら大学で講演をすることになるかもしれませんよ。

 

結局そんなもんなんですよ。

 

だから、つまらないことでやる気をなくしている暇はないです。